ぶどうの木のあれこれ

カウンセリングルーム『ぶどうの木』へようこそ。

夏の音。  

夏本番ですね。

8月の予定を載せました。 ご確認ください。

とはいえ、7月前半は連日記録的な猛暑が続いていましたが、ここ最近はなんだか不安定な天気の日が続いていますね。
急に強い雨が降ったかと思うと、数時間後には強い日照り。また、昼間わりと涼しかったと思うと、夜は熱帯夜など・・。

なんだか、妙な気候が続くはっきりしない今年の夏ですね。

この前は、久々に強い雷雨に見舞われました。
一瞬のうちに、空が曇天・・を超え、暗黒になり、まもなく雷鳴がとどろきました。
バリバリと体に響く凄まじいカミナリの音を聞くのは久しぶりでした。
これも夏の風物詩ですね。 

    ひまわりと雨

稲妻自体もすごいですが、雷のあの音ってすごい破壊力がありますよね。

間近に落ちた時なんかは、まあ耳をつんざくような荒々しくこの世のものとは思えないほどの大きな雷鳴です。
あの音は人間が作った人工物では絶対出せないものでしょうね。

だけど雷の音は、だれもが子供のときから知っていて、どんなに大きな雷でもすぐに去ってしまうことが分かっているから、怖いは怖いけど、いわば『安心して』怖がっている感じですよね。


今年もまた終戦記念日、そして原爆投下の日があった8月を迎えます。

かつて人々を恐怖と絶望に陥れたやまない空の音の数々。


雷と、蝉の鳴く夏の音は、平和の音ですね。

いつまでも、永遠に、安心して夏の音が聞こえる平和な日々が続くよう祈るばかりです。





スポンサーサイト

category: ぶどうの木のあれこれ

tb: 0   cm: 0