ぶどうの木のあれこれ

カウンセリングルーム『ぶどうの木』へようこそ。

いっぽいっぽ  

1月も終わりにきました。

2月の予定も載せています。ご確認ください。


梅の花もそろそろ咲き始める時期。

2014-01-04_14-23-55_919.jpg

2月には節分がありますね。
長い冬を経て、春へと季節は着実に進んでいきます。
鮮やかに澄み切った青空に鳥たちが元気よく飛び交い、草木は芽吹き、蕾が膨らみ花ほころぶ初春。

まだまだ寒い時期は続きそうな感じですが、暖かい春の時季がもうすぐ来るんだなと思うと、少しだけ気分も上がりますね。

ただ、最近はインフルエンザやノロウィルスなど流行り始めていますが、みなさんどうぞお体に気を付けて。

毎年この時期はご多分に漏れず、インフルエンザや風邪などで私も体調を壊しやすいのですが、今年は不思議と大崩することなく何とかやっています。
何でかなあ?・・、と思っていたら、去年から体操や運動など少しづつ毎日やるようにしていて、それが効いているのかなと。
私の飽きっぽい性格では、何かを継続するのって本当に難しいんですが、そんなことばかり言ってられないので、まあ体力、健康、免疫力とか付けるために、最初はしぶしぶ・ぶつぶつ言いながらやっていたんですが。

でもそうこう少しづつでも継続していたら、やっぱり効果は出てきて、からだを動かすと少し気分も晴れて来たり、キツかったところもそうでもなくなってきて。
あとは、当たり前のことといえばそうなんですが、楽しんで、楽にやるというのも大事ですよね。できるだけ無理しないように、極力面白くとか工夫すると、何とか続けられるみたいです。

とは簡単にも何かを始めるというのも、勇気がいること。

極力、今までのペースやパターンも崩さず自然な姿勢で自分のためにやれるものから始めたいですね。

いっぽ、いっぽです。
いっぽいっぽ。

スポンサーサイト

category: ぶどうの木のあれこれ

tb: 0   cm: 0

寒風  

2014年1月を迎えております。

お正月は、晴天が続き穏やかに時が流れていきましたが・・

ここに来て、まさに本格的な冬到来という寒波がやってまいりました。


痛いような寒さが身体にこたえますね。
昨晩は、こちらでは雪がちらつきました。

寒くはありますが、冬はこうでないと。
アメリカの方では今、氷点下20度という大寒波に見舞われていますね。そこまで行ってしまうのは別ですが・・・

そこまでいかずとも、季節はその季節らしくならないと、地球は一体どうなっちまんだという心配にもなります。


さて・・・
当ルームも新しい年を迎えました。

今年も、みなさんと共にお話をしながら、共にいろんなことを感じながら、新しいことにもチャレンジして、励んでいきたいと思います。

まだまだ至らない点などあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


はじめて、このブログやルームのホームページを見て下った方、ありがとうございます。
「カウンセリングってなんだろう?」、「このルームのカウンセラーはどんな人なんだろう?」といろいろな疑問があると思います。
ぜひ、じっくりブログやホームページを探索していってください。
なるべく分かり易くカウンセリングのことや、自分の技法、気持ちの仕組みの理解の仕方など書いています。

もちろん書き切れないことも、まだまだたくさんありますが(汗

お読みになって、何となく行ってみようかなというお気持ちになったらご連絡ください。
お問い合わせはメールフォームでも受け付けているので、疑問にお感じになったことや、相談内容のこと、気になったことはどのようなことでもお書きくださいませ。

ご連絡お待ちしています。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新たなる年へ。  

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって、平和で豊かな一年になりますようにお祈りしています。




今年で、このぶどうの木を開業して丸5年になります。
たくさんの方のご協力のもと、ぶどうの木が無事に継続でき、またすこしづつ成長していっています。
枝が広がるように伸び、青々とした葉が繁り、たわわなぶどうの実をみのらせることができています。

まず、開業当初からのビジョンだった「地域の中で臨床心理の活動をみのらせる」ということがほぼ実現できるようになりました。地域の子育て支援の施設、地域の精神保健のグループ、福祉施設、行政や社協とのつながりができ、研修やカウンセリング、スーパーバイズなどを行うことができるようになりました。

また、医療機関や各分野の相談機関とのパイプができ、私たちの活動や支援を他の多くの専門家にも利用してもらえるようになりました。

さらに昨年からグループでのカウンセリングを導入したりと、新しい試みを行い、それを大過なく良い手応えを感じながら進めています。

まだ5年しか経っていませんが、多くの活動の場が与えられ、日々チャレンジと試行錯誤を繰り返しながら、変化し続ける新しいテーマに向かって歩んでいます。多くの人との出会いに感謝し、さまざまな対話を重ねるなかで自分も多くのことを学んでいます。

今年もさらに自分を磨くことを怠らず、多くの方にお役に立てられるように励んで参ります。


どうぞよろしくお願い致します。

category: ぶどうの木のあれこれ

tb: 0   cm: 0