ぶどうの木のあれこれ

カウンセリングルーム『ぶどうの木』へようこそ。

夏がやってきた!  

早くも7月も後半に差し掛かってきました。

梅雨明けもきっともうすぐなはず。
じわじわと照りつける太陽。
夏独特のムワッとするような湿気を含む暑さ。
ついつい冷たいものばっかりを飲んでしまいます。

いや~・・夏ですね~。


 3203004.jpg


さて、前回のブログにて、こちらのルームで行なう「セミナーカフェ」についてお知らせをしたばかりですが、あのあと次々とお問い合わせがあり、あれよあれよという間に席が満席になってしまいました。

ご連絡を下さった方々、ありがとうございました。

こんなにも多くの方が対話や心のことについて高い関心を持ってくださっていたことは、正直予想外で驚いています。

来月からはじまる5回シリーズの「セミナーカフェ」。
さてどんな雰囲気になるか、みなさんからどんなテーマが出て対話の流れや学びの時間になるか、今から楽しみです。

もちろんカウンセリングをテーマにしたセミナーですから、心のことやその理解の仕方、解決に向けて学びをする時間になりますが、参加者の皆さんからも普段の生活から、あるいは日常対話している場面からさまざまな事をお話して頂いて、そのなかから大事な要点をエッセンスとして皆で共有できればいいなと考えています。

私が一方的に教えるのではなく、皆さんとの自然な対話のなかから、心を理解するうえで大切なことを分かち合う。

「セミナーカフェ」をそんな機会にすることが私の理想です。

これは、私が普段から大事にしているカウンセリングや対話での姿勢につながるものです。
セミナーカフェでも同じような視点で、姿勢で臨むつもりです。

ですから、これから参加される方々にも、ニーズである自分の学びに加えて、皆さんでしっかりと理解したことを共有し、支え合うという姿勢を持って頂けたら、と強く思います。


・・ですが、これはあくまでも私の理想であって、皆さんとご一緒に作り上げていくものですから、どんなことが起こるかわかりません。。(笑)

ちょおっと、力が入ってしまいましたね・・。

とにかく、楽しく和やかにお話しし、学んでいけたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。

まだまだ夏は始まったばかり。

どうぞ暑さに気を付けてお過ごしください。



スポンサーサイト

category: ぶどうの木のあれこれ

tb: 0   cm: 0

「セミナーカフェ ぐれ~ぷ」のご案内  

気がついてみれば、もう7月・・。

蝉も鳴きはじめ、暑い日が続くようになってきましたね。
梅雨の時期とカブった時季ですから、この蒸し暑さもひとしおですね~。

さてさてこんな暑い日が続く最中ですが、今年からいよいよわがルームにて、セミナーなんぞをやってみようと思っております。
詳しくはこちらです。
じっくりとお読みくださり、内容をご確認ください。

セミナーというと、確かにみんなでお勉強とか学びとかって、肩っ苦しい雰囲気を感じてしまうかもしれませんが、もっと気軽でいろいろ方達が集って、できるだけ皆さん一人一人から直面している問題やテーマを聞きながら共有していく場にできたらいいなと思います。

少人数のグループで心のことや対話についてのお勉強という要素はありながら、お茶やコーヒーを楽しみつつ、参加される皆さんでお話やテーマを持ち寄り、より実際的に、より深く学んでいこうという時間にしたいです。
そんな、楽しみながら学んでいく雰囲気を大事にしたいと思います。

ですから、セミナーなんだけど、もっと柔らかい枠組みで、お茶などを飲みながら自然な対話に近い形での学びの時間てことで、名付けて「セミナーカフェ ぐれ~ぷ」。
「セミナーカフェ」とは、この学びの時間の雰囲気を感じてほしさあまりに私が勝手につくった造語です。
正直、やや野暮ったいもっさりした感じは否めませんが(汗・・、おしゃれ感を作り出す器用さもないので、まあとにかくこれでいこうと思います。

私も日々の臨床、実践について分かりやすく丁寧に、皆さんと楽しく対話しながらお話を進めていきたいと思いますし、何はともあれ自分も一緒に学ぶつもりでやっていきたいです。


8月から月に1回、全5回シリーズで進めていきます。
もちろん1回とか2回だけの単発参加もOKです。
参加募集の人数は5~7人ぐらいです。

予約制ですので、参加をご希望の方はこちらぶどうの木までご連絡くださいね。
ではではよろしくお願いいたします。質問なども気軽にどうぞ。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



category: セミナーカフェぐれ~ぷ

tb: 0   cm: 0