FC2ブログ

ぶどうの木のあれこれ

カウンセリングルーム『ぶどうの木』へようこそ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

からだを動かす  

2月の予定を載せています。ご確認ください。

1月も瞬く間に過ぎ、2月に入りました。節分もあり、暦の上ではこれから春の季節に入ります。でも、相変わらず体にこたえる寒さが続いていますね。人々と会話する中では「毎年、こんなに寒かったっけ?」というフレーズをよく使っているような気がします。

寒い中では、どうしても身が縮こまってしまう。また何をするのにもおっくうになってしまうこともありますね。

最近、体をなるべく動かすことを心がけています。
よく歩くようにしたり、スポーツジムに行って、汗を流すようなことですね。
ふだん仕事でもなかなか体を動かすことはせず、同じ姿勢で長時間過ごすことが多いのでどうしても運動不足になってしまいます。こんな状態でいると、肩こりや腰痛などがでてきて、体の方が悲鳴を上げることも多くなってきました。また無自覚に呼吸が浅くなり、肺や横隔膜を大きく動かしていないので、体の奥の筋肉も硬直しているような詰まった感覚になっていることもあります。

よく外を歩いたり、走ったり、自転車に乗ったりして体にたくさんの酸素を入れることしていると、脳にもよい空気が入るような気がしてとても気持ちがいいです。

近くの医者に自分の職業のことを話したら、冗談半分で「歩きながらカウンセリングとかしたら?」とか行っていましたが、なかなかおもしろいアイデアかもしれないですね。


スポンサーサイト

category: ぶどうの木のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maruyamagrapes.blog105.fc2.com/tb.php/126-f45c75ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。