FC2ブログ

ぶどうの木のあれこれ

カウンセリングルーム『ぶどうの木』へようこそ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わかばの頃  

5月の予定を載せています。ご確認ください。

 桜の花も散り、木に青々しい若葉が芽生えてきました。

赤、ピンク、黄色の花が咲く木々も美しいですが、こうして緑いっぱいの姿に衣替えする木の姿もまた、なんだか活力を感じるようで、悪くないですね。

若葉と空


まだ天候が安定しない日々が少し続いていますが、陽気が良くなり、暖かい空気を感じる季節になってきましたね。窓を開けて、風通しをよくしておきたいものです。
自分の居る空間も、自分自身の心も・・・。

この春より、新社会人になった方々、また新しい職場で仕事をし始める方、そして入学を迎えた方、その他、4月より何らかのスタートを切った方、今頃は少し周りが見えてきて、スタート時の緊張が若干は和らいだものの、よく見えてきた分、ちょっと肩の力が入ってしまったり、不安を抱え始めてきた頃だろうと思います。

またこの4月を迎えて、生活状態そのものは変化していなくとも、焦る必要もないのに、何だか気持ちだけが先走り焦ってしまう方もいるでしょうね。

かくいう私のなども、最近はちょっと気持ちが無自覚に前のめりになってしまって、空回り気味です(汗)

しかし、こういうふうに感じる焦りや不安な気持ちというのは、人間としてマイナスなものだけではありませんよね。
それは、私たちが新しい環境や状況や季節に適応とする気持ちの表れだったり、毎日を無駄にすることになく懸命に生きようとする心の模様だと思います。
ですから、そんなマイナスな気持ちを毛嫌いすることなく、それをいったん「こりゃあ、私らしいあり方だね」と思ってみてはどうでしょうか。そう気がつくだけで、まずはこころの力が抜けると思います。
それから、続いて「まあ、あせらず、いつぞやに~ふうになることを目指して、できることをやっていこうか」と自分に語りかけてみるといいでしょうね。


こころが無闇にざわつく季節です。
ただ、そういうふうに感じる私たちの心の動きはとても自然であることも分かっておきたいものですね。


スポンサーサイト

category: ぶどうの木のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maruyamagrapes.blog105.fc2.com/tb.php/130-f98121b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。