FC2ブログ

ぶどうの木のあれこれ

カウンセリングルーム『ぶどうの木』へようこそ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

分かち合い  

11月の予定を載せました。ご確認ください。

今日は、秋晴れで気持ちがいいですね。

大きな台風が連続的に発生し、このところはずっと雨模様、また嵐が吹き荒れました。

台風一過で突き抜けるような青空、まだ風は強いものの、さわやかな空気に包まれています。


さて・・

先日24日は、こちらのルームではじめてのグループミーティングを行いました。
あたりまえのことですが、参加された方も、自分含めスタッフも緊張気味。

ピリリとした雰囲気で始まりました。

でも、すぐにお話が自然に流れだし、語る人がいて聞くというグループならではの穏やかな分かちあい、対話が進んでいきました。

はじめてにしては、中身の濃い、充実した時間でした。

それは参加された皆さんが「語ろう、聴こう」という努力とコミットの姿勢が、グループという「木」に実をならせたんだと思います。

本当にお疲れ様でした。

次回は、11月28日10:00~11:30です。

ご興味ある方は、ご連絡ください。予約制です。下記詳細案内です。

*************************************

「自分らしさ」をつくるコミュニケーション・グループ

第1回 2013.10.24(木)10:00~11:30
第2回 2013.11.28 (木)10:00~11:30  ※第2回~からでも参加可です
月一回のペースで継続。半年クール(第1クール:’14年3月まで)で行います 

参加費 2,000円(1回につき)定員10名

親子、きょうだい、パートナー、友人、職場内…。
誰しも多少なりともコミュニケーションに苦手さを持っているものです。
しかし、どう苦手なのかはっきりしないまま同じまちがいを繰り返したり、
苦手の思い込みから離れられなかったりするかもしれません。
このグループでは、あたたかな雰囲気の中で、それぞれ感じている気がかりを一緒に話し合います。回数を経るうちに、日常の会話をより安心して話せるようになるでしょう。自分らしさにふれてみませんか。

対象:対人関係に苦手意識を持っている方もっと対人関係をゆたかにしたい方
例)いつも言いたいことが言えない。人との距離のとり方がわからない。誤解されないように会話したい。初対面が苦手なのをどうにかしたい。雑談が自然にできるようになりたい。会話に自信を持ちたい。など。
予約制です。ご参加希望の方は必ず下記へご連絡ください。

辻 孝弘 
臨床心理士。主に大学の学生相談でカウンセリング、グループ・アプローチを展開。

丸山 茂人
臨床心理士。カウンセリングルームぶどうの木
代表。精神科医療、教育分野で心理面接、グループワークなど。

予約制です。ご参加希望の方は必ず下記へご連絡ください。
お問い合わせ・予約 TEL 045-543-2495 (担当:丸山)
http://budou-no-ki.net  港北区大倉山1-29-17 ISビル3-B





スポンサーサイト

category: ぶどうの木のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maruyamagrapes.blog105.fc2.com/tb.php/161-a288b201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。