FC2ブログ

ぶどうの木のあれこれ

カウンセリングルーム『ぶどうの木』へようこそ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大雪から春へ!  

2月の前半、関東甲信地方では記録的な大雪に見舞われました。

激しい雪が2週に渡って降り積もり、ここ横浜でも30cm近くまで積もりました。私の田舎である山梨県でも、今回の大雪で1m以上の積雪を観測し、道路や鉄道の多くが不通になり、またインフラや物資が分断され、ブドウ畑の農家でも棚やビニールハウスが崩れてしまうなど、大きな被害がでてしまいました。


「雪」のイメージは、雪国育ちでないものにとっては、多くの自然現象のなかでも、大変とはいえどこか楽しみやノスタルジーを掻き立てられるようなもののように感じていました。
そう、なんだか雪が「特別なお客さん」のような存在でした。

しかし今回のように雪も過剰になると、恐怖の対象にさえなりますね。
大雪のときは、結局外出がまったくできず、家のなかにずっと閉じこもっていたという人が大半だったのではないでしょうか。

今週からようやく春めいて、暖かい日差しを浴びることができてきましたね。
大きく積もった雪も、この陽気で溶けていくでしょう。

もう梅の季節です。

長い冬もようやく終わりを告げます。

ソチオリンピックに最近は釘付けで、てんやわんやの2月でしたね。
あっという間に一ヶ月が経ってしまいました。

わたしももぞもぞと冬眠から覚め、新しい歩みをはじめたいものです。

さて、深呼吸、深呼吸。

でも慌てず、急がず、自然に。

やっぱり、いっぽいっぽですね。





スポンサーサイト

category: ぶどうの木のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maruyamagrapes.blog105.fc2.com/tb.php/167-9baebc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。