FC2ブログ

ぶどうの木のあれこれ

カウンセリングルーム『ぶどうの木』へようこそ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11月  

11月になりました。

11月の予定を載せましたので、ご確認ください。

先月10月は、なかなか忙しく、また充実した仕事の時間を過ごしました。

9月から10月にかけて、横浜に避難移住してきている福島出身の方々とグループカウンセリングを行なったことが私にとっても重要な経験になりました。

福島でどんな暮らしをしていたのか、どんな日常で、営みだったのか、そして暮らしていた日常の風景。
その当たり前にあった日常と、彩り豊かにあった愛する土地の情景と記憶が、原発事故によって汚された無念さ。
いろんな思いを抱えながらでも、今新しい土地にて、少しでも前を向いて歩いていこうと思う姿勢。


胸のうちにある多くの気持ちを語ってもらいました。
みなさんのお話を静かに聴き、心の悲痛さと、生きていこうとする確かさについて、響きあうことができました。

参加された方々とは不思議と一緒に居て居心地がよく、温かい気持ちに包まれました。
おそらくみなさんの感情豊かな気持ちと、いつわりのない愛情に基づいた悲痛さが私の心にも優しくシンクロしてきたんだと思います。


お疲れ様でした。
また、またお会いしたいなと思っています。
スポンサーサイト

category: ぶどうの木のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maruyamagrapes.blog105.fc2.com/tb.php/179-1b432bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。