FC2ブログ

ぶどうの木のあれこれ

カウンセリングルーム『ぶどうの木』へようこそ。

ストレス  

シルバーウィークが明けて、仕事を再始動しています。

それにしても、最近何だか眠くて、だるい感じが続いています。
疲れている感じでしょうか。

疲れやすくなる心の状態というのがあります。
終わったこと、今日引っかかった出来事、あいつの言動を あ~だ、こ~だ考えて、どう考えても納得がいかなくて、落ち着かない。
そして、考える分だけ疲れてきて、いずれストレス反応というのがやってくるときがあります。
まず目がくぼんだような重みを感じたり、頭が痛くなってきたり、食欲がなくなってきたり、だるくなってきたり、お腹の具合がおかしくなったり、ときには歯が痛くなったり、口が臭くなったり、足が臭くなることまでストレスによるとまで言われています。

ストレスの網にかかると、いろいろなところに反応がきます。私もストレスによって疲れてくると、歯茎が痛くなってきます。あまり、ストレスばかりを強調するのもなんですが、そんなときありますよね。

カウンセリングは、もちろんストレス対策にもなります。
治療的な対話をすることによって、自分の気持ちについて様々な発見や解決の糸口が見えて、今までどう自分の心に手をつけていいのか分からなかったことが、少しづつですが、理解できるようになってきます。
そして、自分の心の中で起きていることが理解できるようになってくると、心の緊張がほぐれ、それに伴ってさまざまなストレス反応が軽減していきます。

「ストレス解消に!」と謳われても、なかなか難しいときはありますよね。自分の心の中で起きていることは、「自分のことだから・・」と思っても、理解するのはなかなか至難の業ですね。

私は、ストレス解消にと思って、たまに釣りに出かけますが、そういうときほどまったく釣れず、ストレスを倍増させて帰ってくることがたびたびあります(汗)。
さらに、そういう自分の姿が情けなく思えて、なんて自分はダメな奴なんだろうと落ち込むことがあります。
これは、もうストレス解消どころか、ストレス雪ダルマ式倍増法を自分でやっていることになってしまいます。

しかし、こういう状態から抜け出るには、ちょっとした方法があります。
そんな手ごわいストレス状態のことも話題にして、こちらでカウンセリングもできます。

スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maruyamagrapes.blog105.fc2.com/tb.php/71-fc9b8c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)